2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
朝舞い
2008/09/15(Mon)
神戸神社の祭礼・・・

勤めていた頃、飯山市内の色んなお祭りの取材をしたけれど
どの地域のお祭りも御囃子がとっても似ているんですよね
タァ~ラァ~ラァ~ラァ~タァ~ラァラ・・・
何でだろう?よく考えてみればこれってすごい伝承力です
発祥は一体どこなんだろうか・・・?誰が作ったんだろうか?
考えれば考えるほど思いを馳せてしまいます

県外出身の旦那ちゃんは数年前から飯山の祭り文化に触れて
各区ごとに祭りがあること自体にまず驚いたそうです
「鳥肌が立つほど感動する」って話してくれたことがありますが
確かに飯山市内はどこの地区に行っても集落ごとにほぼお祭りがあります
小さな集落ごとにも祭りがきちんと受け継がれていることは
他地域の人にとってはものすごい魅力的なことで羨ましいことなんだそうですよ
これは地元民としても誇るべきことだし絶やしちゃいけないことですよね?
田舎ならではの風習には先進的な都会には負けない秘めた力があるのかもしれません

さてさて・・・
夜宮から一夜明けて今日は各戸に獅子が回る朝舞いがありました
今年は我が家にも獅子が初めて来てくれて特別に舞って頂きました

080915神戸祭礼獅子舞2   080915神戸祭礼獅子舞

縁起を担いで健康で幸せな日々を送りたいものですね
神戸神社氏子総代の皆様、獅子舞保存会の皆様ありがとうございました

この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://reeco925.blog39.fc2.com/tb.php/57-43d02346

| メイン |