2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
道祖神に手を合わせ…。
2014/01/13(Mon)
今夜は区の道祖神祭り!



小さな集落は区民も少ないけれど…。



ご神体も小さいけれど…。



お互いを支え合う絆は強く、
地域を愛する想いは大きく…。
子どもの誕生をみんなで喜び、
成長と健康をみんなで見守る。

道祖神は山里の安全を守り、
無病息災、子孫繁栄を願う神様。
火付け役は子ども達…。



今年も大きな炎が空高くまで舞い上がった。



道祖神さまに手を合わせ
じんわりほっぺも真っ赤に染まった。
白い息もまんまるお月様まで届くよう。

みんなの健康を願う静かな夜です…。



追伸

帰って来てから長男が飯山弁でポツリ…。

「何でこんなことするんかや?」(笑)

私も小さい頃は同じように思っていました。
少しずつ伝えていこうと思います。
伝えるって責任あって難しいけど、
身近なことを知る喜びは何だか大きい。
この記事のURL | 暮らし | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |