2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
旬の出世魚!ブリ様♪
2014/01/24(Fri)


糸魚川で仕入れてきた旬の出世魚ブリ!
幽庵焼きにしたり、冬の定番ぶり大根にしたり…。

血合いを除いて霜降りにして…と
下処理にも時間と手間もかかるけれど
魚料理は作る過程が楽しいなぁ~て、
やっとそう思える入口に立てた?ような気がしてます。
でも、三枚下ろしはまだ苦手です。
まずは、割烹の女将になりきる!
気分大切(笑)
そして、食べてくれる人の喜ぶ反応を楽しみに作る!

冷凍魚や切り身に慣れている私にとって
産直のピチッピチの鮮魚は気分まで高めてくれます。

ブリ様に感謝です。


「さぁ、できたよ~!」

料理を見るなり「うぉぉぉ~(((o(*゚▽゚*)o)))」の表情!

そして、食べた子ども達…。

「へぇ~!海のさかな屋さんのお魚のお肉ってこんなに美味しいんだね~。」

産直の鮮魚の良さは子ども達にもわかるようです。
ツヤツヤぷっくり身が引き締まっているのに
ふわふわホロホロで本当に美味しい!
海なし県民にとって産直魚は特に感動もの!感激です(*^^*)


それにしても、魚の旬って秋刀魚やブリくらいしか知らない(^^;;
この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |