2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
私の基本
2008/07/01(Tue)
        genmai

 私は白いご飯をあまり食べたことがない・・・

 と、言うよりも小さい頃から「家は混ぜご飯が多いなぁ~」と思っていた。
 混ぜご飯というのも炊き込みとかちらし寿司とかハレの日に食べるようなものではなく、
 
 雑穀米!!  のことである。

 玄米、もちきび、小豆、ひえ、あわ、ムギなどの混ぜご飯(笑)

 それに対して特に抵抗もなかったし、むしろ「香ばしくて美味しい!」と感じていたので
 今まで母親に文句も言ったことは一度もなかった。
  
 今、世ではマクロビオティックとか玄米菜食が健康食として注目を集めているけれど
 普段の自分の食生活を見てみると玄米食だけでもそれを長年実践していたことに気づいた。
 
 田舎料理、特に飯山のお母ちゃん達が作っている食事は健康食そのものだと私は思う。
 自分の畑で作った旬の野菜や果物を自分達で調理し食す。
 どんな高級な食品売り場で買うよりも新鮮で安価だ
 なんて理想的なんだろう・・・?
 
 これから少しずつでもド素人農業もしたいと考えている私は妄想に耽る日々・・・。
 

 見直すことを挙げれば・・・漬物や煮物の調味料の使い方や使う分量!
 「お茶」と言えば「食事か?」と思うほどドッサリ出てくるお茶請けは
 1日の塩分や糖分摂取量過多の傾向にもつながるとも言われている。
  
 ここで大学時代苦手としていた栄養価計算を思い出してしまった
 でも改めて健康のことを考えると知っているのと知らないのでは雲泥の差だ。
 家族のことを思えば尚更・・・もう一度復習でもしようかな?
 玄米食は無理しないで誰もが実践しやすい健康法だ。
 結婚前は家事もろくにせずほとんど母親任せな私だったけど
 母親が私達家族にしてくれたことは少しずつ真似できる気がする。
 完璧は求めない!ほどほどにちゃんとで行こう・・・
 
 
 まずは、自分自身も生活の基本と考えている食生活!
 
 
 今朝も一晩浸水させておいた玄米に祖父手作りのもちきびを混ぜて圧力鍋で炊いた。
 新生活が始まってから贈り物でいただいた圧力鍋がかなり重宝しているルク
 自然と電子レンジや炊飯器を使わないようになってきた。
 
 「もっちもちで美味しいね♪」

 笑顔と会話が最高のおかずになる・・・

 
この記事のURL | 食・農 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- んだんだ。 -
雑穀米うめんだなこれがまたv-371
もち米が入ることによってモチモチ感がたまんねんだわ、ぁーv-238

いげねぇ、よだれ出てきたさへぇ。
2008/07/04 00:39  | URL | sistemi #-[ 編集] ▲ top
- >sistemiさん -
ワタクシタチハ
ザッコクチャンノオカゲデ
コンナニオオキクナリマシタネ

ミモココロモユタカニ…ねっ
2008/07/04 07:40  | URL | reeco925 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://reeco925.blog39.fc2.com/tb.php/6-682388e5

| メイン |