2017/05 ≪  2017/06 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/07
春を感じる…。
2014/03/21(Fri)


近所の90代のばあちゃんは、雪がもかもか降っている中でもとにかくよく歩く歩く!庭先ですれ違う時は決まって立ち話…。

先日も周りの雪景色を見ながら嬉しそうに話をし始めた。「ようやっと春が来ただねかい♪」春?どこ?目の前には背丈以上もの雪がまだたぁ~んとある(笑)そのハツラツとした話っぷりは続く…。「おらにはわかるで。ほれ、風はすっかり春だど…。あははっ!」自信たっぷりカラダいっぱいに笑うばあちゃんは雪国女の逞しさそのもの。持っている杖を山の向こうにかざしながら、土の香りや草木の色、鳥の囀り、雪どけ水の音で春を感じるんだと話してくれた。その杖で魔法をかけて花でも咲かせるかのような身振りにこちらもワクワクする。名言も次から次へと降り積もる。

「この雪の下には春があるから楽しみだ…。」

そんなルンルンな言葉をなごり雪に託してスイスイスイッと歩いて行った。ばあちゃんの感性は現役バリバリ!感銘の域を越しておったまげてしまう。すんごいな~。元気で長寿の秘訣は「いかに自然に寄り添って感じることができるか?!」なのかな…?周りのばあちゃん達は生き様がレジェンド。

私も小鼻を膨らませながら春を感じていこう♪ 今年も菜の花の季節が益々待ち遠しくなった。そんなもくもくな春分の日…( ^ω^ )





この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |