2017/10 ≪  2017/11 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/12
伝統野菜でふるさとの味
2014/03/26(Wed)
お誘い頂いて「ふるさとの味交流会」に参加しました。

飯山市農村女性団体のお母さん達から信州の伝統野菜に選定されている飯山の坂井芋(里芋)と常盤牛蒡を使った創作料理を教えて頂きました。





坂井芋と根菜ののり巻き、常盤牛蒡の深雪漬けを初め、お母さん達の経験、研究、アイデア、一手間から生み出された新たなアレンジ料理の数々、手際の良さに刺激を受けました。





そして、とても美味しい~。

昔ながらの技を生かしつつ、自分なりに工夫を凝らす楽しみがまた増えました。

伝承料理は「温故知新」♪

台所あそびが大好きな息子も「へぇ~、こんなのはじめて!こうやって作るのか~。」と興味津々!

家庭でも生かしていきたいと思います。
ありがとうございました(*^^*)



この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |