2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
変わり目
2008/09/24(Wed)
「暑さ寒さも彼岸まで・・・」と言われる通りに今が季節の変わり目
庭の彼岸花も一斉に咲き始めましたよ~
彼岸花は「曼珠沙華(まんじゅしゃげ)」や「天上の花」とも呼ばれているらしく
仏教ではおめでたいことの前触れに咲くそうな・・・フムフム

080924彼岸花   080924akisora

お中日を過ぎて今日は極端にその変わり目とやらを身体で感じます
とにかく肌に当たる空気が違う・・・
ピリッとチクッと目が覚めるような風
空の色彩もカラッとシャキッとしていて潔さを感じます
木々の葉も本番に向けてお化粧を始めた模様だし・・・

数日前まで蚊取り線香に火を点していたのに
今夜はストーブに薪を燃べて暖をとっていますょ

080924danro

「早過ぎるかな・・・」

今からストーブに頼っていたら冬はどうするんだ状態ですが
あまりの寒さに我慢できずの始末です
でも、気象の変化とか時の早さに驚きながらも暮らしの中で季節を感じる喜びは大きく
フリースに包まり温かなカップを抱えて丸まりながら炎に癒されています

隣りでは油断したのかお腹を冷やしてクゥ~クゥ~ってしながらも
「雪、雪、雪…」とブツブツと雪恋い念仏を唱えているスキー大好き人間もいるし…(笑)

紅葉を楽しむ前に冬の足音が聞こえてきそうですねぇ

この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://reeco925.blog39.fc2.com/tb.php/61-b87fc2d7

| メイン |