2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
蕎麦好きっ子は富倉好き♡
2014/04/12(Sat)
「お蕎麦食べたいなぁ~。」のリクエストに応えて、
行き先は地元で有名な富倉蕎麦を食べに本場へ!

大好きな数あるお蕎麦屋さんの中でも、
こちらのかじか亭さんは地元富倉の蕎麦打ち名人達が
日替わりで打った蕎麦も仕入れている名店です。



つなぎはオヤマボクチ!ヤマゴボウの葉の繊維です。
しこしこと弾力のある歯ごたえとツルンッとした喉越し、
鼻に抜ける蕎麦の香りは何度食べてもいくら食べても
食べ飽きない美味しさです。



子ども達も喜んでつるんつるん♪ そして、富倉蕎麦は笹寿司(謙信寿司)と相性バツグン!



蕎麦の実アイスも芳ばしくてお勧めです。

あぁ、幸せ~♡

富倉に生まれ富倉に嫁げばみ~んな打てて当たり前。
ほんまもんのじぃばぁ産!
暮らしの中に常に蕎麦があり、伝承料理として
成り立ってきた富倉蕎麦も今は後継者不足が顕著…。
家庭で富倉蕎麦を打てる人もだいぶ少なくなってきたそうです。

帰りがけ、かつて取材の仕事で蕎麦打ちの手ほどきを受けた
じいちゃんばあちゃんご夫妻と7年振りにバッタリ再会!
「懐かしいなぁ~。寄ってって~(*^^*)」と
嬉しいお言葉に甘えて、豆炭こたつにあたりながら
お茶を頂き思い出話に泣いたり笑ったり…。
山で採れた天然の浅葱の酢味噌和えも美味しかったなぁ~。



そしたら何と偶然にも…。
「今日店に仕入れた蕎麦はおらが朝打った蕎麦だ!」ですって。

Wでビックリ!やっぱり私は導かれたんだなぁ~(笑)

人との出逢いに感謝と感動の一日でした。
このご縁を大切に、また色々と学びに遊びに
大好きな富倉を訪ねたいと思います(^_−)−☆


この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |