2017/08 ≪  2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
夏の定番常備菜!新生姜の佃煮
2014/06/29(Sun)
今年も新生姜が手に入りました♪
早速、毎年定番の佃煮と甘酢漬けにして
お世話になっている方にもお福分け。



子どももおばあちゃんもごはんパクパク!
これで夏バテ知らずになれるかな~?

佃煮は、小さな子どもも食べやすいように
ニンジンも加えて辛さを抑えています。




夏の常備菜!新生姜の佃煮


〈 材料 〉

新生姜 ・・・ 600g

ニンジン ・・・ 1本(約200g)

醤油 ・・・ 150cc

みりん ・・・ 150cc

きび砂糖 ・・・120g

酒 ・・・大さじ3

白ごま(すりごま)・・・ 50g

鰹節 ・・・ 50g


〈 作り方 〉

①新生姜はよく洗ってから千切りにして水に晒す。
ニンジンも皮付きのまま千切りにする。

②お湯を沸かして、ざるにあげて水気を
切った新生姜を5~6分茹でる。
良く茹でると辛みが和らぎます。

③別の鍋に調味料を入れて煮立たせる。

④新生姜をざるにあげてよく水気をきり、③に
ニンジンと一緒に加えて、汁気がなくなるまで
中火でよく煮る。(30分程度)

⑤仕上げに鰹節とすりごまを入れてよく
なじませたら出来上がり!




*保存する場合は、煮沸したビンに出来たてを
熱いまま入れます。冷蔵庫で一週間はもちますよ~。


ぜひ、お試し下さい







この記事のURL | レシピ | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
