2017/04 ≪  2017/05 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/06
スポンサーサイト
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
バブ~ってなんだぇ??
2015/07/20(Mon)
区の公民館掃除の後は決まってお茶飲み会♪

机を囲んで向こう側で80代のばあちゃん達3人が楽しそうに茶飲み話…。

いつもそこから聞こえてくる話が私の密かな楽しみでもある。暮らしの中の知恵袋や笑い袋が紐解かれるトキメキの連続…。

「おめ、ルバブーって知ってっか?」

「おらそんなもん知らねやさ。何だね?」

「あのな~、ゴンボ(ゴボウ)っくれ~の長さでフキンボ(フキ)みて~でな、まぁ~んでふってぇ~(太い)んだ!」

「ほぉ~、そんなもんがあるんかね?」

「シベリアだか外国からきたものらしいけんど、寒い土地に強くて毎年同じとこっから出るってっからさ、おらちの畑に1かぶつ(株)だけ植えてみたん。ほぉ~したら、もっくもくでっかくなってきてさ…。」

「ほぅ~!で、そのバブーってのどうするんかね?」

「あっ、バブーじゃなくてルバブーってんだ!ル、ル、ルバブーな!ん??あちゃ、ルーバブってせったかや?」

「ほう~、ルーバブかい!」

「バブ~じゃなぇ~んな!バブーはあの子だわな(笑)」

と、私の背中でスヤスヤ眠る三男を指差して笑っている。

「でっけえ葉っぱなんだけん、使うのはな赤いぐぎ(茎)をさ使うんだけん。」

「あちゃ、ぐぎを食うんけ?」

「スジっこあっからセルリー(セロリ)みたいにはいでさ、ブツブツ切って砂糖で煮てジャムにするん。」

「はぁ~、ジャムになぁ~!そんで、うんめぇんかい?」

「まぁ~んでうんまいで~!すいこやズイキみてぇだけん、煮るとなドロッドロにすぐとろけてさ…。甘酸っこくてな。繊維あって栄養もあっから美容にも良いんだっちゃ!あはは…(笑)」

「あちゃ、美容にもええんかい?そんじゃ、おら食わんじゃいけねな~!あははは…(笑)」

「おら、ヨーグルトにかけちゃあ食べてるん…。」

さすが、女子の大先輩!!
ムラのばあちゃん達の会話は洒落てる♪
すかさず、私も会話に加わってみた。

「○○さ~ん、私もそれ好きだよ~!」

「ほぉ、りえちゃんも知っとるんかい?どうやって食べてるん?」

「私もジャムにしたことしかないけど、ジャムをドレッシングにしてみたり、肉料理の下味やタレにしても良いかも~。」

「へぇ~、そんなもんにも使えるんな!今度やってみっかな?」

「ぜひぜひ!それにしても最近この辺でもよく見かけるようになりましたよね?ルバーブ!!」

「あちゃ!ルーバブじゃないっちゃ!ルバーブってせうんかい?まぁ~んで、横文字ってのはややこしな!あははは…(笑)」

みんなで協力しながらムラ仕事で汗を流し、ちびっこ達がキャッキャキャッキャ跳び廻る中で、じいちゃん&ばあちゃん、若者達の笑い声が響く…♪ そんな素朴な交流のひと時がまぁ~んで好きです(*^^*)






スポンサーサイト
この記事のURL | イベント・地域交流 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |
