2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
ナツ・ナツ・ナツ・ナス!
2014/07/24(Thu)

この時季はご近所さんや実家から沢山の夏野菜を頂きます。

買う…のではなく、頂く(笑)

「食べきれないからもらって~」というパターンです!


とてもありがたいです。


そうは言っても、ただもらうだけでは心許ないので、
頂いたもので料理を作って時々おもてなし!

感謝のリレー…。


昨日は、実家の母からなすを籠いっぱいにもらいました。


小さい頃から食べ慣れたなす料理を私も作っています。

なす料理の我が家の定番はこちらです↓



母の味の南蛮漬けを少しアレンジして、香味野菜もたっぷり使っています。


【なすのひやっトロ南蛮】

《材料》

なす 8~10本
(他にカボチャやズッキーニ、ピーマンなどを加えても彩り良くなりますね♪)
揚げ油 適量

(南蛮漬けダレ)
醤油 大さじ4
黒酢 大さじ4
きび糖 大さじ2
水 150ml
豆板醤 小さじ1/2程度
(お好みで!入れなくても美味しい)

↓以下の香味野菜は全てみじん切り↓

にんにく 1片(大さじ1程度)
しょうが 1かけ(大さじ1程度)
長ネギ 10cm
たまねぎ 1/2個
みょうが 1個
青じそ 5~10枚

《作り方》
1)なすは縦半分に切り、皮面を格子に飾り包丁を入れる。

2)南蛮漬けダレの調味液と香味野菜を小鍋に入れて一度煮立たせて火を止める。香味野菜に軽く火が入る程度。

3)なすを170℃程度の揚げ油で身側がキツネ色になるまでじっくりカラッと揚げる。揚がったら余分な油をきり、熱い内に広く浅い容器に並べて漬けダレをかけて常温で冷ます。









ある程度冷めたら、冷蔵庫に入れてさらに1時間程冷ます。味が染みてトロットロなご飯にピッタリの一品になります(^_-)-☆


☆*:.。. 番外編 .。.:*☆



揚げなすは、ぼたんこしょうと麹で作った
辛味噌をのせて食べても美味しいです(^_−)−☆






この記事のURL | レシピ | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |