2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
自然実 自然味
2008/10/11(Sat)
我が家の庭に生ったアケビちゃん

081003akebi    081003akebi2

パカッと割れたその中にプリプリの果肉が入っていました
っていうか、久々に見たらちょっと虫ちゃんみたいで引いたけど…

食べてみたらなんのその
秋の恵み…自然の優しい甘さにやられました
種が多いからスイカを食べるときよりも品良く食べるのがちと難しい
でもね、ホント美味しかったよぉ~

で、アケビの皮も食べられると聞いて味噌炒めにしてみたよ
あのね…味はゴーヤのようなほろ苦さがあって大人の味でした
(私はあの苦味がちょっと苦手だったけど…
お義父さんや旦那ちゃんは「美味しいよ」と言って食べてくれました

すぐ近くの老人福祉センターに歩いて通うおばあちゃん達も
「あったあった」と見つけては少女のように嬉しそうに採って帰って行きましたよ

アケビは今も昔も贅沢品なんですね


P.S  大量の種は庭に蒔いてみました
     はて、出てくるのかなぁ~?

この記事のURL | 食・農 | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
-  -
あけびだあけびだぁ~あははは~v-10
羨ましいv-237懐かしいねv-34
私の分も残しといて~v-372あはん
熟れ熟れだろうけどv-238
まいた種の実る先は私の口へおいで~v-24
2008/10/11 20:10  | URL | sistemi #-[ 編集] ▲ top
- >sistemiさんへ -
は~いv-218かしこまりました
今度いつ来れるの?
連絡ちょーだいな
待ってるからね~
2008/10/11 22:13  | URL | reeco925 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://reeco925.blog39.fc2.com/tb.php/72-69fdd8de

| メイン |