2017/09 ≪  2017/10 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/11
とうどの気持ち
2015/12/02(Wed)

「越冬野菜いるか~い?」と電話。

ご近所の農家さんからの嬉しいお言葉に甘えて心待ちにしていると、

ドドドド~ンと届いた野菜たち!

お裾分けにしては贅沢過ぎる~(☆。☆)

しばらくは、野菜を買いに行く必要がないくらい!

こちらが恐縮していると

「こんなっくれぇ、お互い様さぁ~!」と太っ腹な明るい声。

いつも元気をもらっています。本当にありがたいです♪

これが田舎の当たり前!と勘違いしてはいけないけれど、

昔からこの地域にある田人(とうど)=手伝い、助け合い、支え合いの風習を

こういうところで感じます。雪国文化が育んできた宝物ですね。

「赤ん坊にも子どもにも安心してあげられる野菜ばかりだから

うんまい料理にして食べとくれ~」と家族のように想ってくださる愛情に感謝です。

「霜も初雪もかぶったから甘くてうんめぇでぇ~。」

わかるわかる!「うんまいよ~」って自己主張してるもん、野菜たちも(笑)

羨ましいくらいパァ~ンとハリがある瑞々しさ!

もうそのまんまでもかぶりつきたいくらい。

さぁ~、どうしようかぁ~?

ひとまず、この冬を元気に乗り越えるために保存食にしようかな?

オススメの保存方法や料理があったらぜひ教えてください(*^^*)

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |