fc2ブログ
2024/02 ≪  2024/03 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2024/04
明けましておめでとうございます
2016/01/01(Fri)

明けましておめでとうございます。

新年のスタートは、私たち家族にとって縁ある地元の小菅神社里宮で迎えました。

ふわふわ雪が舞う夜でした。

長い階段もヨイショ、ヨイショ!

今年は7月にこの小菅神社で3年に一度執り行われる式年例大祭

「柱松柴燈神事(国の無形民俗文化財)」の年…。

そこで、長男が松神子を務めさせて頂く予定です。

そんなこともあり、宮司さんのお計らいで特別に

社殿で御参りさせて頂きました。

5年前、生まれてすぐに決まった有り難い御役目…。

由緒ある厳かな御祭礼に関わらせて頂くことを感謝しております。

健康に無事に務まりますように…。

そんな、たかの家ではありますが日常はてんやわんやしております

男の子同士!仲良し兄弟ですが、それなりに兄弟ケンカも盛んになってきました。

「もうお母さん出てく~!」と冗談で何度家出をしかけたことか…(笑)

それが効いているのかどうなのか?

ものの数秒後にはじゃれ合ってキャッキャと仲良く遊ぶ子ども達…。

ケンカも成長過程での大事な経験だ~…と開き直って(自分もそうだったし)

ドッシリと構えて静かに見守りつつ時に厳しく叱ったり…!です。

叱った後でも「ママじゃないとダメ~!」と言われるとズキュンとしちゃう。

「じゃあ、お母さんのどこが好き?」の質問に

「えっ?ひじ~」と即答されて大笑い…。

そりゃ、手が何本あっても足りないくらいです

夜は夜で布団を家族5人分敷いていてもなぜか朝方には 私の布団に3人の子ども達と

キツッキツで眠っている…という毎日!

そんなコントのようなことが繰り広げられる日々が平凡だけど私にとってはとても特別で…。

穏やかな寝顔を見る度にホッと癒されています。

必要とされるってなんて嬉しいことでしょう。

何はともあれ、喜怒哀楽を共にしながら「大らかになぁ~れ!」と

鍛えてもらっている気がします。

私も子ども達に育ててもらっています。

2016年は、色々な面で次から次へと行事が目白押し!

今まで以上に目まぐるしくなることが予想され、

「新たなチャレンジと経験」の年になりそうです。

そうは言っても、謙虚な気持ちを忘れずに、なるべく穏やかに…(笑)

人生の内で二度とないであろうモテ期?!を存分に楽しみながら、

年越しに久しぶりに打ったお蕎麦のように

気は図太く長~く風味豊かに充実した年にしていきたいと思います!

本年も家族共々宜しくお願い申し上げます。

            平成28年 元旦

スポンサーサイト



この記事のURL | 家族・友 | CM(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

| メイン |