2017/08 ≪  2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
わからないなりに・・・
2008/10/17(Fri)
ようやく“らしく”巻いてきました

081017Chinese cabbage

白菜っぽく・・・きれいに巻いてきましたよ!
これは「きらぼし」という品種
白菜は他にも「黄ごころ」と「オレンジクイン」という種類を植えました

初めはよくわからず周りの畑の様子を伺っては参考に手入れをしていましたが
虫さんに好まれて葉っぱが葉っぱとしての役割をせずに穴だらけに・・・
それを見かねた隣りの畑のばあちゃんが

「りえちゃん、これはこうすりゃいいんだ!!」

と、素手で葉の裏のアオムシちゃん達を惜しげもなくプチプチし
農家のばあちゃんの意地と強さを見せつけられています
わからないなりにこうして助けて下さる方が身近にいて下さって有り難いです
でも、虫は苦手ではないけれど流石にすぐには真似できず・・・
父にも教えてもらって木酢液を薄めて噴霧してから虫食いがほとんどなくなり
今は艶々と生き生きと成長しています
9月上旬に定植したから11月の中旬には収穫できるかな?
白菜は霜に当たると実が引き締まって甘く軟らかく美味しくなるそうな・・・
う~ん、楽しみ

ここ何年も地産地消とか旬産旬消の大切さが叫ばれているけれど
こればかりはいくら口で言っても伝わりにくいことだと思います
雑草との区別もつかないレベルの超ド素人の私でも
実際に畑に出て種を蒔き、苗を植え、手入れをし、収穫をするようになって
ようやく自給自足の大切さや難しさ、楽しさを実感するようになってきました
やっぱり実体験に勝るものはないと思います

店に行けばポンッと手に入ってしまう食材も
様々な過程を経て店頭に並んでいるんだと考えるだけで
どこ産なのか?誰が作ったのか?何が入っているのか?
選び方ひとつ取っても変わってくると思います

家族や自分の口に入るものだけでもどういうものなのかきちんと把握して
安心した食生活を送りたいというのが今の私の目標です


現実はなかなか思うようにはできてないかもだけど・・・
あくまでも目標なのであります

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | TB(0) | ▲ top
コメント
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://reeco925.blog39.fc2.com/tb.php/77-03f53059

| メイン |
