2017/08 ≪  2017/09 123456789101112131415161718192021222324252627282930  ≫ 2017/10
--/--/--(--)
この記事のURL | スポンサー広告 | ▲ top
いざとなったら自分が救命士!
2008/10/26(Sun)
今日は友人のお誘いで、とある講習を受講してきましたょ
何を受講したのかというと…『普通救命講習Ⅰ』
岳北消防本部で開講された応急手当の実践講習です


受講して本当に良かったです


「大切な家族や友人がもし突然倒れてしまったら…」
そんなこと考えたくもないけれど、もしもそうなってしまったらどうしよう・・・
だけど「どうしよう、どうしよう」ってあたふたするんじゃなくて
早急にきちんとした判断で応急手当をして
「何とか救ってあげたい」というのが一番の気持ちです
でも「私に何ができるだろう…」って考えたところで何もできやしない
少なくとも何か知識や技術を身につけていたら・・・
痛みを和らげてあげることも悪くなる前に未然に防ぐことだってできる
突然何かあったときにも冷静に対処したり対応することもできる
人の命を救うとき、『知っている』ということは大きな強みです
最近特にその必要性をしみじみと感じています
だからこそお誘いがあったとき即決で受講しようと思いました

今日は、救急車が到着するまでの応急手当の方法として
AEDを含めた心肺蘇生法、止血法、異物除去のやり方などを学びました
半日だけだったけれどとてもわかり易く充実した講習で勉強になりました
いざというとき…、他に助けがない場合…、自分が救命士代わりです
そのための備えや心構えは常に必要ですね

081025救命講習修了証

修了証もいただいて更に自覚が倍増した感じです
たったひとつの命…大切にしていきたいですね

この記事のURL | 趣味・遊び・学び | CM(2) | TB(0) | ▲ top
コメント
- こんにちは -
私も今年、赤十字救急法救急員養成講習を受けました。
いざという時に「知らないから何もできない」事だけは避けたいと強く思っての受講でした。

でも何もしないでいると時間の経過とともに忘れてしまいそうなので近くで行われている無料の講習会等には意識的に参加していこうと思っています♪
2008/10/28 12:43  | URL | タカモン #-[ 編集] ▲ top
- >タカモンさんへ -
タカモンさんの様々なことに関心を持つ姿勢や行動力は本当に素晴らしいなぁ~と思いとても尊敬しています。

自分のためでもあるけれど守るべきものがあると尚更意識も高まりますね。

2008/10/28 19:45  | URL | reeco925 #-[ 編集] ▲ top
コメントの投稿













管理者にだけ表示を許可する


▲ top

トラックバック
トラックバックURL
→http://reeco925.blog39.fc2.com/tb.php/83-bb7feaea

| メイン |
