2017/07 ≪  2017/08 12345678910111213141516171819202122232425262728293031  ≫ 2017/09
マッサージで親の実感…しみじみ。
2017/07/22(Sat)

毎晩のように「さぁ寝よう!」…という時に

「マッサージして~」「背中かいて~」と

引っ張りだこになる…。

自分も子どもの頃そう言っては疲れているであろう親に

甘えていたな~なんて思い出す。

きっと、親も今の私の様に眠い目をこすりながら

マッサージしてくれていたに違いない…。

でも、嫌な顔ひとつせずにやってくれたっけ。

同じ立場になってみると今更ながら親への感謝の気持ちが

沸々と溢れてくる。

当の子ども達はくすぐったがり屋でいざマッサージすると

ケラケラ笑っちゃうし、しかも、お風呂から上がった後も

布団の上ではしゃぐからまた汗かいちゃってるけれど…。

どんなにくすぐったくても、蒸し暑くても、汗ばんでいても

手の温もりを求めたくなる気持ちがよくわかる。

不思議と落ち着くんだよね。ホッとするんだよね。

少しでもそう感じていてくれたら嬉しい…。

なんだかんだ言っても、スキンシップの時間は気付けば

私にとっても癒やしの時間になっている。

安眠効果もバツグンなのもよくわかる。

あんなにはしゃいでいたのに、ものの数分でスヤスヤ…。

その寝顔を見つめながら、寝息を聞きながら、

私も「ぷはぁ~」と深呼吸して今宵もバタンQ~!

でも、この疲労感は全然嫌じゃない。

こんな時にふと自分も人の親になったんだなぁ~と

しみじみ感じる。

しみじみ…。

この記事のURL | 子ども | CM(0) | ▲ top
涼を求めて…。
2017/07/22(Sat)

涼を求めて山へ海へ…。

飯山は山も海も近くて住みやすく、

子育てにも持ってこいの環境です😊🍀

この記事のURL | 環境・自然 | CM(0) | ▲ top
もろこし~🌽✨
2017/07/20(Thu)

「一番好きな夏の食べ物なぁに?」と聞くと

「とうもろこし~🌽」と答えるほどもろこし好きな子ども達…。

その子ども達が先日衝撃的な感動の出逢いをしてしまったのです!

BBQでいただいた焼きもろこしの美味しいこと、美味しいこと!

その名も「やんちゃなもろこし!」

知る人ぞ知る「やんちゃ豆」でも有名な

飯山の奥信濃農園さんの今年イチ押しのニューフェイス🌽✨

いやぁ~、とにかく甘くて濃くてジューシーでうまうまです。

生のまんまでも、蒸しても、茹でても、

焼いてもそれぞれに美味しい~。

箱買いさせてもらったけれどすぐに終わってしまいそう!

おひげも無駄にはしません。

乾燥させてお茶にしようかな~。

愛情いっぱいに作られたやんちゃなもろこし✨

ありがとうございま~す😆☀

奥信濃農園

defimarshe.naganoblog.jp

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
自分で栽培して作ると美味しいね!
2017/07/19(Wed)

保育園の畑で栽培し収穫した夏野菜を

自慢気に持ち帰ってきた子ども達。

今夜のおかずは二男坊考案!?

メインはナスの黒ごまチーズステーキ。

言われるがままに一緒に作ってみました。

ナス嫌いなのに指示だけは一丁前で

妙に張り切っていて面白い!

私には思いつかないアイデア!

なかなか斬新だけど、

意外と美味しくてビックリ(笑)

こちらは↓保育園の給食でも大好きだと話す、

ピーマンふりかけ!

いつもはちりめんじゃこと炒るけれど、

今回は干しエビバージョン!

そして、きゅうりとミニトマトはそのまんま!

みんなで分けるからと包丁で切って…味噌と共に(笑)

この記事のURL | 食・農 | CM(0) | ▲ top
レモンバームでホットにぽかぽか!
2017/07/14(Fri)

庭のあっちこっちのレモンバームに小さな白い花が咲き始めました。

庭掃除中だったけれど、突然のお客様と木陰で束の間のお茶タイム…。

ワッサワッサと繁茂した雑草を何とかしないとと思いながら

それを横目に摘みたてのフレッシュハーブティーを嗜む🍀

暑い日は冷たいものも良いけれど、汗をかきながら

温かい飲み物を飲んで身体の内側から新陳代謝を高めるのも

いいですね。

爽やかな香りにすっかり癒されて、庭掃除は後回し~😅💦

この記事のURL | 健康・美容 | CM(0) | ▲ top
前ページ | メイン | 次ページ